2017年9月11日月曜日

「実習17・18日目(2017年9月4日・5日)」

こんにちは。実習生の吉田です。

「実習17日目(9月4日)」

今週からケーススタディ(北見市の地域診断に向けた情報収集)の作業が始まり、ケーススタディを中心とした実習になりました。ケーススタディを進め北見市の様々なデータを数字で見ることによって、いくつかの地域特性を把握することが出来ました。

人口と世帯数の推移を比較してみると、人口は減少傾向であり特に生産年齢人口(15~64歳)の減少が続いています。対して世帯数は増えている状況であり、北見市は単身世帯が増えていると考えられました。

午後には民生委員さんの集まる会議に同席させていただきました。
月に1度行われる会議であり、とても貴重な体験となりました。




「実習18日目(9月5日)」
本日は午前に初めてのサロン訪問をしました。

訪問したサロンは「たんぽぽの会」で、この日は体力測定が行われていました。1時間という短い時間の訪問でしたが、メンバーのみなさんが楽しんでいる様子が何度も見られました。また空いている時間に手遊びをすることになり、私も交じってみなさんと楽しい時間を過ごせました。



後日違うサロンにも訪問する予定なので、次のサロン訪問も楽しみになりました。

他、昨日に引き続きケーススタディの作業を進めました。

この日は高齢者数と生産年齢人口の推移が、高齢化率にどう影響しているのか学ぶことが出来ました。

ケーススタディもただ調べるのではなく、これからは疑問点や考察点を深めていきたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿